文鳥とシンプルライフ

汚部屋出身主婦と文鳥の頑張らないシンプルライフ

文鳥のペットスペースを模様替え

 

こんにちは、音々奏です。

 

f:id:neneka224:20180519212441j:plain

 

文鳥のペットスペースをスッキリさせたくて色々替えました。

 

↑これが↓こうなりました♪

 

f:id:neneka224:20180519212720j:plain

 

替わった点

  • イスが無くなった
  • 収納ボックスが変わった
  • プラかごが変わった
  • コード類が無くなった

 

たったこれだけですがすごくスッキリ見えませんか?^^

 

 

イスはクローゼットに余裕があったので収納しました。

収納ボックスとプラかごは新しく買い替え。

コード類はほとんどヒーターなど暖房のコードで暖かくなってきたので収納しました。

 

収納ボックスはベージュの箱に見えますが実は木目調の箱なんです。近くで見ないと分からないのがちょっと残念^^;

 

 

収納の内訳はこちら↓

 

f:id:neneka224:20180519213624j:plain

 

右に文鳥の毎日あげるエサと小さなゴミ箱。お掃除用のキッチンペーパーも一緒に置いています。

下の箱にエサのストック。ストックは防災もかねていつも多めに置いています。なにより近所のショップには売ってなくネットでまとめて購入しているので置き場が必要です。

 

 

我が家の文鳥たちのエサはあわ、きび、ひえを中心にあげています。

サブとしてこちらもあげています。 

 

収納左側におやすみカバーとヒーターなどの季節物や餌箱などの予備部品を収納しています。

おやすみカバーはまるめてポンと入れていて見た目が悪かったのでこちらもプラかごを用意。ポンと入れてもスッキリ見えます。

 

今回模様替えで購入したのは、プラかご3つと箱2つを100円ショップのセリアで購入したので、540円でスッキリする事ができました。

 

以前使っていたプラかごは洗ってキッチンの収納で活躍してくれています♪

 

 

そして私が鳥飼いさんにおすすめしたいのはキャスター付きの台!

鳥さんはどうしても周りにエサや羽が散らばるので掃除のしやすくしないと大変ですよね。

キャスターが付いていれば片手で動かす事が出来るので、散らかったらサッとお掃除できます♪

もちろんキャスター付きのチェストとかも良いですね。我が家は家具にお金を掛けたくなくてカラーボックスを使用したのでキャスター付きの台を後から購入しました。

 

少しお高く感じるのですが、耐久性もありますし何よりキャスターの動きがなめらかで良い! 

余った台車は出しっぱなしの除湿機を載せて使っています。掃除機かける時すごく楽です♪同じく出しっぱなしの空気清浄器なども置けますよ。

 

 

 

f:id:neneka224:20180520163406j:plain

先日スーパーで一目惚れして買った切り花。

花弁がタイハクオウムの羽みたいに美しい♡タイハクオウムさんに会いたくなるお花です^^

 

 

 

Instagramやってます^^こちらの方が更新多めです♪ 

音々奏 *neneka* (@neneka224) • Instagram photos and videos