文鳥とシンプルライフ

引きこもり専業主婦と文鳥の頑張らないシンプルライフ


バッグもシンプルに。持っているバッグは6個。

 

こんにちは、引きこもり主婦音々奏です。

最近はすっかり暑くなって、暑いのが苦手なので早くも秋が待ち遠しいです(苦笑)

 

シンプルライフになってカバンの数も少なくなっていきました。

 

 

ショルダーバッグ【スナイデル】

 

f:id:neneka224:20170522165026j:plain

2年くらい前にブランドムック本についていたバッグ。

A5ノートがぴったり入る大きさで、デザインもシンプルでいつもこのバッグを使っています。

気に入っているのですが、頻繁に使って裏にジーンズの色が染みついてきたのでそろそろ買い替え時ですかね。

 

ショルダーバッグ【プラダ】

 

f:id:neneka224:20170522165051j:plain

5、6年前から中古で買って使っているバッグ。

ショルダー部分は取り外しできるので、手持ちにしたりしても使えます。

ショルダー紐は荷物を入れ過ぎて4回くらい切れてそのたびに修理してもらいつつ使用していますが、大分短くなってきたので使う頻度を減らして荷物も少な目な時に使用しています。

 

リュックサック【ノーブランド】

 

f:id:neneka224:20170522165113j:plain

普段は車移動が多いので小さなカバンを使っていますが、電車移動や徒歩が多い時は手荷物持ちたくないのでリュックを使っています。

ファッション誌みたいな大きな雑誌も入る大きさです。

紐部分も太めなので荷物が重くても肩に食い込まず楽ちん。合皮で汚れもすぐ拭き取れば残らないのも魅力ポイント。

 

2wayバッグ【サマンサタバサ】

 

f:id:neneka224:20170522165139j:plain

こちらもファッション誌サイズが入る大きさ。内側についている白いポーチを外してショルダーバッグとしても使えます。

20代に買ったのでかなり可愛らしいピンク。最近は友人の結婚式に出席する時くらいしか使っていないので手放すのを悩み中です。

 

冠婚葬祭バッグ

ベージュ(結婚式用)ブラック(お葬式用)それぞれ持っていますが、しばらく結婚式に招待される事はなさそうなのでベージュのバッグは手放す予定。

ブラックを結婚式用にも併用できそうなので買い替えは考えてません。

 

もっと減らしたい

 

バッグを6個所有していますが、もっと減らしたい気持ちと違うタイプのバッグも欲しい気持ちがあり結構悩みます。

最近はかごバッグが欲しくて、麻紐買ってきてちまちま編んでいます。

 

夫は年相応のブランドを持って欲しいと言ってきますが、私自身ブランドに特にこだわり無いので、ノーブランドでも高かろうが安かろうがデザイン、価格、耐久性など総合的に気に入れば買います。

 

外で仕事していた時は、2,000円くらいのバッグを買い1年で買い替えていました。毎日使っているとポケットや底の部分が擦れてきますし、あんまり手入れをしないので汚れが取れなくなるので、1年サイクルで買い替え時がきます。

そんな感じで高いバッグは買っていませんでしたが、正直あまりバッグに対する満足度が高くなかったので、次々買い足して10個以上バッグを持っていました。

 

物を減らしていってシンプルライフになってようやくバッグの耐久性も考えるようになって、次々買い足すのをやめました。

物を減らすと捨てる苦しみと言いますか捨てる罪悪感みたいな物を感じるようになったので、今はシンプルなデザインのなるべく長く使える物を選んでいます。

 

買い替え予定のショルダーバッグもじっくり検討して探すので、いつ買い替えるかわかりません。それまで壊れないように今のバッグを大事に使っていきます。

今の所、ダコタのお財布が結構良かったのでダコタのショルダーバッグが有力候補です。

 

今後の予定

 

スナイデル ⇒ 買い替え予定

プラダ ⇒ 維持

リュック ⇒ 維持

サマンサ ⇒ 手放す予定

結婚式用 ⇒ 手放す予定

お葬式用 ⇒ 維持 

 

手放す予定は決心がついたら手放します。

 

 

関連商品