文鳥とシンプルライフ

引きこもり専業主婦と文鳥の頑張らないシンプルライフ


もうすぐ母の日。母の日いらないと思う人も増えている?

 

こんにちは、引きこもり主婦音々奏です。

 

5月14日は母の日。まだなにも用意していません・・・。

そんな時ニュース番組で「母の日はいらない」と考える方が増えているという特集があり、私だけじゃなかった!テンション上がって「母の日いらない」で検索してみました(笑)

 

f:id:neneka224:20170510125223g:plain

 

622,000件もヒットしました。

自身がいらないという人もいれば、いらないと言われた家族、いらないとは言ったけど本当に何も無かった微妙という人、まぁいろんな人がいますね。

一言に「いらない」といってもいろんないらないがあるようです。人間関係がこじれそうな話もあって、難しい問題ですね。

 

 

私自身、母の日や父の日、クリスマスなどの一般的な行事というか記念日?的なイベントが面倒に感じるタイプです。

感謝を伝える為なら、日頃から意識して言葉で伝えるなりその人が好きな物(主に消え物)を時々買って贈る事をすればそれで良いと思うわけです。花が好きならイベント関係なくその時の季節の花を贈れば良い。

 

独身時代、両親になんでもない日に花をプレゼントしたり好きなお菓子をプレゼントしたりしていました。毒親でしたが全く感謝の気持ちがないわけではなかったので。

ですが、母親は母の日もしっかりして欲しいタイプの人間で、立派な花束かアレンジメントを贈らないと「恩知らず。親不孝者だ!」とヒステリー起こすのでものすごく面倒くさかった!

幸いにも私には姉がいるので、結婚後は姉が贈る時にお金を渡しいっしょにしてもらうようにしましたが正直お金を出すのもウンザリです。でも数千円で過干渉が和らぐなら安いものだと思って払っています。

 

記念日などに必要性をあまり感じないのは、育った環境も影響あるのかなとも思います。某宗教団体に親は加入していて誕生日やクリスマスを祝う事はNGだったので、おめでとうもプレゼントもありません。それが当たり前で育っているので学校行事(お誕生日会やクリスマス会)が苦でしかたなかった。あまりに無知なので同級生にからかわれたりもしました。良い思い出が無いから必要性を感じないのかもしれないですね。

 

実親に関してはいろいろあって今年からやめました。

義両親にはどうしよう・・・さすがに面倒なんて言えないですしね(苦笑)←義母が面倒じゃなくて、母の日の話です。

義母はお花好きで庭にいっぱい植えたりしているので、毎年鉢植えを贈っていましたが庭もそんなに広い所ではないので、そろそろ置き場に困るかと思い今年は鉢植え以外にしようと思っています。

 

 

昨年贈った物は「知覧新茶」。お店で試飲して、甘みが強めで苦味が苦手でも美味しく飲める味だったので知覧茶を贈りました。今年も新茶を贈る予定。

 

お花はダリアの鉢植え。

似たような鉢植えを見つけれなかったのでダリアフレーム。プリザーブドフラワーも可愛いですね。

 

今年は夫も考えてくれるようなので、もう少し話合って贈るものを決めます。