文鳥とシンプルライフ

引きこもり専業主婦と文鳥の頑張らないシンプルライフ


トイレもシンプルに、マットもブラシも床置きしない。

 

こんにちは、引きこもり主婦音々奏です。

 

トイレにも極力物を置かないようにしています。

 

 

 

床置きしていません。 

 

f:id:neneka224:20170326190453j:plain.

床置きをやめたら狭いトイレもスッキリした印象になりました。

 

 

トイレブラシ

 

f:id:neneka224:20170404162526j:plain

横に100均で買った吸盤フックをつけてかけています。月1回くらい落ちる事があるのが難点です。

以前は普通のトイレブラシをブラシ立てに入れて床置きしていましたが、変え時が分からないですし、床掃除の際いちいち動かすのが面倒だったので使い捨てにしてみました。ブラシは使い終わったら水洗いしてトイレシートで拭き上げてからここにかけています。 

 

 

収納

 

f:id:neneka224:20170404164034j:plain

ドアの上に棚がありますが、かなり高い位置でこういう時背高くて良かったと思います(笑)それでも背伸びしてギリギリの高さなので箱に入れて収納しています。

余り物の箱だからオシャレ感ゼロ。わざわざ見上げない限り目につかないのでしばらくはこのまま使います。

左の箱にトイレットペーパーの替えをいれています。使っているペーパーが無くなってからだと大変なので、無くなりそうになったら1コ取り出しておきます。

 

f:id:neneka224:20170404165205j:plain

右側の箱の中身。生理用品、トイレシート、トイレシートストック、替えブラシが入っています。

生理用ナプキンは昼用だけで間に合っているので1種類しかありません。

 

f:id:neneka224:20170404165454j:plain

以前はこういう小さめの紙袋をサニタリーボックス替わりに置いていたのですが、私1人しか使わないですしわざわざ置かなくていいかと思いやめました。今はその都度キッチンの生ごみと一緒に密封して捨てています。

 

 

飾り棚はDIY

 

 

f:id:neneka224:20170404170038j:plain

棚が無くて不便だったので自分でつけました。

材料は100均で調達して、やすりがけをして設置するだけなので簡単です。

木材、L字金具×2、両面テープ、材料費432円で出来ました。

 

f:id:neneka224:20170404170335j:plain

下から見ると雑なのがバレバレ(笑)

L字金具の下の穴だけペーパーホルダーのネジに一緒に留めて上は両面テープなのでちょっと当たっただけでズレます。

それでも設置して良かったです。ペーパーホルダーカバー無くても殺風景にならないですし、ナプキンの一時置き場として使えますし、替えのトイレットペーパーを置いておけるので便利になりました。あんまりしませんが、スマホを持って入っても置けます。

 

 

床置きをやめて 

 

良かった事 

  • 床拭きが動かす手間が減って楽になった。
  • 奥にホコリが溜まりにくくなった。
  • 汚れが目立つようになって小まめに拭くようになった。
  • 使用済みナプキンの臭いを気にしなくて良くなった。

 

悪かった事 

  • 使用済みナプキンをその都度捨て行くのがちょっと面倒。
  • 掃除をサボると汚れが目立つ。

 

面倒臭さを気にしなければ快適です。悪い点の汚れが目立つも掃除回数が増えるのでキレイが保てるから結果的には良い事です。

 

 

関連商品