読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

引きこもり主婦 音々奏の日常

引きこもり専業主婦 頑張らないシンプルライフ


鳥と私が幸せになる。バードライフアドバイザー3級合格しました。

セミナー・資格 鳥・動物

 

こんにちは、引きこもり主婦音々奏です。

 

久しぶりの更新になりました。最近は体調が不安定なので、更新はペースを落としてのんびり続けていきます。

 

f:id:neneka224:20170316201305j:plain 

 

 

バードライフアドバイザー? 

 バードライフアドバイザーとは、認定NPO法人TSUBASAが主催する鳥(フィンチ、インコ、オウム)に限定した内容の講座です。

 

 コンセプト

3級:鳥と私が幸せになる

2級:鳥と私とあなたが幸せになる

1級:鳥と私とあなたと社会が幸せになる  

 

引用元:バードライフアドバイザー認定講座 - 飼い鳥のレスキュー団体/TSUBASA

 

3級では、鳥と私が幸せになるために、飼っている鳥さんの健康や食事病気などについて学んでいきます。アドバイザーですが、自分と飼っている鳥さんの為の勉強です。

 

2級では、「あなた」も幸せになる為の内容です。身近な人や知り合いで鳥を飼う事で悩んでいたら、一緒に解決方法を考えます。2級は取得後の更新が必要になります。

 

1級では、今度は「社会」も幸せになる為の物です。ペットショップやブリーダーだけじゃなく、飼育崩壊してしまう個人の方もいて、酷い飼育環境にいる鳥さん達が幸せになるためにはどうすれば良いかを考えていきます。

 

バードライフアドバイザー1級はこれから開設予定だそうです。

3級、2級は各地で開催されています。

 

参加費

講義代、資料代、受験料込 

3級 5,000円

2級 最大30,000円

2級は講師が来るかビデオ講義になるかで変わるそうです。

 

 

TSUBASA?

日本で唯一認定NPO法人として活動していて、インコ・オウム・フィンチを専門に保護している団体です。

埼玉県にあり、週末に施設開放し一般の方でも入れます。(※現在鳥インフルエンザ防疫の為閉鎖中)

色んな事情で飼い主が飼う事出来なくなってしまったインコ・オウム・フィンチを保護して新たな里親さんを探すための活動や、正しい飼い方などの情報発信や学びの場を作る活動を行っています。

 

 

3級講座内容 

3級は3部構成になっていて、その後に試験があります。

 

-1部- バードライフアドバイザーについて他

 

1部では、3級のコンセプトになっている「私と鳥が幸せになる」についてや、TSUBASAが引き取る(保護する)理由、過去にあった緊急レスキューの内容、バードライフアドバイザーの位置づけ、鳥をお迎えする前に準備する事、鳥に好かれる為にはなど1部だけでもかなり濃い内容になっています。

 

-2部- 愛鳥を守る「いしょくじゅう」

 

2部では、「い・しょく・じゅう」医療(健康)、食事(食餌)、重要(異変)について勉強します。

どういう食事が理想的なのかや、与えてはダメな物、シードとペレットの違い、鳥の習性、健康の為のチェック項目(飼育記録)、排泄物の違い、気付きやすい異変、家の中の危険など、2部もまた濃い内容で私の頭はパンパンでした。

 

-3部- 愛鳥を守る(心のケア)

 

 3部では、手放す理由、問題行動、こういう時どうする?昔と今の対応方法、行動学、幸せになるトレーニング、日頃からやっておく事、命のバトンなどについて学びます。

なぜその行動になるのか、どういう習性があるのか飼い主はどういう対応すると良いのか具体的に学べます。

 

修了試験

 

 1部2部3部が終わった後に、簡単な修了試験があります。試験と聞くとドキドキするのですが、内容をしっかり聞いていれば誰でもわかる問題ばかりなので大丈夫です。出来るだけ解いて、もし分からなければ資料を見ても良いそうなので難易度は低いと思います。

 

 

合格しました

数日後にメールで合格のお知らせが届きました!認定証は後日送っていただけるようです。届くのが楽しみです♪

2級も受講しようと考えています。2級は2日間あり、開催エリアによっては宿泊しないといけないのでじっくり計画立てます。出来れば地元開催が良いので地元開催が決まれば申込みしたいと思います。

 

 

最後に 

鳥を飼う上で知っておきたい「鳥の十戒」。以前犬バージョンに変えて映画になった内容でもあります。私の好きなブロガーさんが可愛いイラスト付きで書いています。

鳥の飼い主さんへの十戒 : マルといっしょ

 

バードライフアドバイザーについてはTSUBASAのHPから申込みできます。

認定NPO法人TSUBASA - 飼い鳥のレスキュー団体/TSUBASA