文鳥とシンプルライフ

引きこもり専業主婦と文鳥の頑張らないシンプルライフ


大変そうにみえて簡単な洗濯槽のお掃除しかた

 

こんにちは、引きこもり主婦音々奏です。

 

洗濯槽のお掃除はやってみると意外と簡単なんです。

 

私も以前は面倒くさくて全然掃除せずに放置していて、4、5年ぶりに洗濯槽を掃除したときの衝撃!ものすごく汚くて、普段の洗濯物が臭って当たり前でした。

 

それからは、月1で掃除をしてようやく掃除しても浮いてくるゴミが少なくなりました。最近は2ヶ月に1回くらいでしています。

 

※縦型洗濯機の掃除方法を紹介しています。ドラム式の方はページ下まで飛ばしてください。

 

 

酸素系漂白剤を準備する。 

 塩素系の物も売っていますが、臭いもキツイですし取扱いに注意が必要なので、断然酸素系の漂白剤がおススメです。

 

私はいつもコレを愛用しています。

 

10Lに対し100g用意します。

f:id:neneka224:20170228130434j:plain

 

我が家の洗濯機はMAX60L入るので600g用意します。

 

f:id:neneka224:20170228130550j:plain

 

顆粒タイプですが、細かい粉が舞うので気管支の弱い方は注意が必要です。お風呂場など換気が出来る場所で計ったほうが吸い込まずにすみます。

 

 

40℃~50℃のお湯を用意する。

 洗濯槽の高水位まではれる量のお湯が必要です。

私はお風呂の残り湯を利用しています。追い炊きで48℃まで設定できるので沸かし直していれます。

 

残り湯を使わない場合は、半分より少な目に水を入れて鍋など沸騰させたお湯を入れる方法もありますが、ものすごく面倒だし重労働なので、お風呂の残り湯を吸い上げてくれるポンプなどを準備した方が楽だと思います。

 

 

 

3~4時間つけ置きする。

お湯に漂白剤を入れて数分間回して蓋をしてつけ置きをします。

私は3分くらいまわして放置しています。 

 

f:id:neneka224:20170228132900j:plain

 

小さな気泡で少し濁って見えます。

 

f:id:neneka224:20170228132947j:plain

近寄ってみると小さなゴミが浮いています。

 

この地点で一面にゴミが浮いているようなら、一回古いストッキングか、キッチン用のストッキングネット(目が細かい物)などですくい取ります。

 

 

ゴミをすくい取る。

つけ置き終わったら、そのまま数分回します。私は3分くらいしています。

 

f:id:neneka224:20170228133328j:plain

 

つけ置き終わってみると気泡がいっぱいです。

 

f:id:neneka224:20170228133407j:plain

 

寄ってみると、汚れの膜が浮いています。

これくらいならそのまま数分間運転します。もっといっぱいビラビラした物が浮いている時はすくい取っておきます。

 

f:id:neneka224:20170228133550j:plain

 

数分間運転すると膜がなくなりましたが、寄ってみると

 

f:id:neneka224:20170228133641j:plain

 

小さなゴミがいっぱい漂っています。

この地点でも、ビラビラした物が浮いていたらすくい取ります。

綺麗にすくい取らないと、後で何回も洗濯物いれずに回さないといけなくなります。

 

私が初めて掃除した時、ビラビラが凄くて豆腐の半丁パックがいっぱいになるくらいありました・・・。

 

 

綺麗な水で洗濯機を回す。

排水をして、脱水を1分。その後に綺麗な水を高水位で標準のコース運転します。

1度まわしてもキレイにならなければ、キレイになるまでまわします。

これを怠ると洗濯した時大惨事になります。

 

あと、忘れちゃいけないのが洗濯機についている糸くずネット。洗濯槽掃除をした後、ここにもゴミが溜まっている事があるので、終わったらここも掃除して完了です。

 

 

お疲れ様でした。 

f:id:neneka224:20170228134730j:plain

 

臭いもスッキリピカピカになりました!

 

こまめな掃除も大事ですが、普段のちょっとしたことでカビや汚れを防げます。

  • 洗濯後は蓋は開けたままにして乾燥させる。
  • 洗濯の際、洗剤は適量入れる。入れ過ぎない。
  • 洗い物を入れたままにしない。

 

これだけでもずいぶん違います。

 

あと、柔軟剤をやめてからも変わりました。今は柔軟剤のかわりにクエン酸を少量いれています。

 

長くなったので洗濯についてはまた書きますね。

 

 

ドラム式を使われている方へ

ドラム式洗濯機を使われている方も酸素系漂白剤を使ってお掃除できますが、注意点があるので、こちらのサイトを参考にされてください。詳しくわかりやすく書いてあります。

www.live-science.com

 

 

関連記事 せっけん洗濯について

www.neneka224.com