文鳥とシンプルライフ

引きこもり専業主婦と文鳥の頑張らないシンプルライフ


心に余裕ができる生花のある暮らし

 

こんにちは、引きこもり主婦音々奏です。

 

今日2月7日は「ツナの日」だそうです。

普段あまり食べないのですが、この前無性に食べたくて売り場に行ったら、ツナ缶だけじゃなくパウチでも売っていてビックリしました。

缶だと洗ったり捨てるのが面倒なのでパウチの方を即買いしました。

 

ツナ缶も美味しいですが、やっぱりふくやの「めんツナかんかん」が好きでした。

 

↓美味しい食べ方書いてます。 

neneka.hatenablog.com

 

《公式》味の明太子ふくや  

 

 

 

前置きが長くなりましたがここからが本題。

 

シンプルライフになってから、お花を飾る事が増えました。フェイクグリーンもよく飾っていますが、生花はやっぱり違います。

 

飾っているだけで、通りすがりに視界にチラッと入るだけで元気をもらえます。

 

生花を飾るとまわりのゴチャゴチャがあると気になるので、片付けの頻度が多くなって部屋のスッキリを保てます。

 

f:id:neneka224:20170227124707j:plain

 

 

注意が必要な事もあって、小さいお子さんがいる家庭もそうですが、ペットを飼っている場合はペットの届かない所に置くか難しければフェイクグリーンを置くしかありません。 誤って飲み込むと植物によっては毒になる場合もあるので十分注意してください。

 

f:id:neneka224:20170227124855j:plain

 

100均で買ったフェイクグリーン3種類挿しています。鏡に注意事項のシールが貼ってあって隠す目的で置いています。鳥さんは白山陶器

 

【白山陶器】【波佐見焼】【ポッポ】【とり型フリースタンド】ナチュラル69 結婚式の引き出物やギフトに! 食器 おしゃれ 内祝い ポッポ とり型フリースタンド 日用品・生活雑貨 

 

 

我が家は鳥を飼っているので、届かない所に置くのはどこでも飛んでいくので難しいです。ですが、寒い時期はリビングが寒いのでほとんど行きません。なので鳥が行かない時期だけ飾るようにしています。

 

キッチンに立った時見える位置に置くとテンション上がります!

f:id:neneka224:20170227125746j:plain

 

 

最近はガーベラを飾っています。5輪で108円でした!安い!

花瓶は持っていないので空き瓶を利用しています。

 

f:id:neneka224:20170227130700j:plain

 

ガーベラの花言葉は「希望」「常に前進」。

知らずに買いましたが、新しい事を始めた今の私のピッタリの花言葉です。

 

色別にも花言葉はあるようで、

ピンク 「崇高美」

赤 「神秘」

黄色 「究極美、親しみやすい」 

 

 

ガーベラが誕生花の日

1月21日、2月11日、8月1日、10月12日。

 

 

こちらのサイトを参考に書きました。日にちから誕生花調べられます。

hananokotoba.com

 

誕生花を調べて贈り物をする方もいらっしゃるようです。ロマンチック!

好きな人からお花をもらえるって素敵ですね。もらった事ないので羨ましいです(笑)

 

プレゼントにおススメの花屋さん。

当日お届け可能!
母の日や誕生日のお花は【花キューピット】へ