
引きこもり主婦 音々奏の日常

引きこもり専業主婦 頑張らないシンプルライフ


散らかり放題でも焦らなくなりました。

 

こんにちは、引きこもり主婦の音々奏です。

 

昨日は久しぶりに人ごみに揉まれて緊張しっぱなしでしたが、素敵な人たちと出会えたのでワクワクでいっぱいな1日でした。

 

 

最近は集中してしたい事があり、片付けを後回しにしていました。その結果散らかり放題です。

 

f:id:neneka224:20170226150346j:plain

 

色んな荷物やら紙ごみなどが放置されたまま。クリーニングもとってきてそのまま・・・。

 

f:id:neneka224:20170226150447j:plain

 

このちょっとしたカウンターも一時的に置くのにちょうど良くて、どんどんたまっていきます。飲み終えたペットボトルやらポストに入っていたチラシ、貰った食べ物などなど。鍋も洗って放置しっぱなし。

 

写真には写っていませんが足元には、ゴミ袋も置いてあります。前回捨て忘れた分を置いていました。

 

散らかる物のほとんどが貰ってきた物だったり、買ってきた物など外から入ってきた物ばかりです。とりあえず置いてそのままだから散らかります。

 

 

シンプルライフになったからこそ5日ほど片付けしなくても、この程度の散らかりですみます。

 

※あくまでも掃除の話ではなく、片付けの話です。

 

これくらいだと20分もあれば元通りに片付きます。元に戻すものは戻し、新しく入ってきた物は置き場を作り、ゴミは分別して捨てるだけです。

 

f:id:neneka224:20170226151634j:plain

 

スーツは週末に使う予定があったので、クリーニング臭を取るために干したまんまです。

 

f:id:neneka224:20170226151659j:plain

 

ゴミをまとめて茶碗を洗い、後は茶碗を拭いてしまうだけです。

ステンレスの鍋はつねに出しっぱなしなのでそのまま。

ペットボトルは洗ってゴミ箱に入る分は入れて入りきれなかった分はレンジ横に一時的に置いています。

 

 

片付けれる自信がついているので、あー散らかってると思っても焦ったり凹んだりしなくなりました。

 

好きな音楽を聴きながらノリノリで片付ければ、20分なんてあっという間です(笑)

 

日常の片付けはテンション上げて片付けるのが、楽に続くポイントです!

そういっても毎日は片付けない私・・・自分のペースでするのも続くポイントって事でお願いします。(笑)

 

 

いつもこのヘッドホンをつけてノリノリで片付けます。無線なのでコードが邪魔にならず便利です。 

neneka.hatenablog.com

 

ヘッドホンて一人の世界に入れるからより楽しいです。入り込み過ぎてうっかり熱唱しそうになりますが、近所迷惑なので鼻歌ていどに歌うように気を付けています。

 

※私は歌がものすごく下手です。音程もリズムもはずしっぱなしなので騒音でしかありません!