読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

引きこもり主婦 音々奏の日常

引きこもり専業主婦 頑張らないシンプルライフ


スマートフォンは、格安スマホの楽天モバイルを使っています。

 

こんにちは、引きこもり主婦の音々奏です。

 

 

昨年まで携帯大手3社の1社に11年契約していましたがやめて、格安スマホへMNPしました。

 

ほとんど電話も使わないですし、ネットは家に光回線ひいていたのでWi-Fiでネットするのでスマホ自体の通信料は毎月余っていました。1ギガも使わない・・・。

それなのに7千も8千も毎月支払っていて、プラン変更してもこれ以上安くならず不満でした。古い回線を契約していた夫でさえ6千円以上。

 

サポート面では確かにショップに行けばすぐなんとかなるので安心ですが、サポートの利用頻度を考えたら年1回行くか行かないかくらいで、ほとんど利用していませんでした。

 

大概の事はネットで調べて自分で何とかなりますし、そこまで機械音痴ではないですし格安スマホでもなんとかなりそうなので思い切って変える事にしました。

 

 

 

 

 

楽天で買い物をよくしますし、楽天カードも使っていたので楽天モバイルにしました。

 支払にクレジットカードが必須なので、契約者名義のクレジットカードが必要になります。

 

楽天市場で買い物する時に楽天カードを使うとポイントがさらに貯まるので、新規加入時ポイントプレゼントキャンペーン中に申込みしていました。

 

今27日までキャンペーン中で貰えるポイントアップしています。ふだんは5000ポイントとかでした。1ポイント1円として使う事が出来ます。

 

 

キャンペーンで楽天モバイル契約するとプラスでポイントもらえる事もあるので、申込み前に会員ページをチェックしてくださいね。

 

夫もクレジットカード持っていなかったので、家族カードを夫名義にして作って契約しました。

 

 

通話SIM、3.1Gプラン、セキュリティオプションで契約しています。機種はSIMフリー機種を持っていなかったので、契約時に一括で購入しました。

 

昨年夏から使い始めて、平均で月2,172円支払っています。

※契約時の事務手数料などは含まず。

 

通話料は0円~150円程度しか使っていませんでした。通信量は変わらず1Gも使っていないので毎月余っています。

 

大手と比べて、単純計算で毎月5,000円ほど浮いてます。1年使えば60,000円も違います!更新月以外の解約だと違約金が10,000円くらいかかったりしますが、2,3ヶ月もすれば差額は埋まります。

 

使い心地は今までと特に変わらず不便なく快適に使えています。

 

気になる点をあげるとしたら通信速度。大手を使っていた時よりも遅いと感じる時もあるので、通信量をかなり使う方には使いづらいかもしれません。普段Wi-Fi繋いでいるので特に問題はありません。

 

あと、LINEの年齢認証は出来ないのでID検索ができないくらいです。これもほぼする事がないので不便ではないです。

 

 

家計にやさしい格安スマホですが、やっぱりサポート面は弱いですし、ショップでも契約内容の説明をするだけで使い方などはコールセンターに電話するしかありません。サポート面を重視するならY!mobileが良いかもしれません。昔のウィルコムなので取扱っている店舗結構あるのでおススメです。

 

www.ymobile.jp

 

 

こちらの格安スマホも人気あるようです。 

UQモバイル  

格安スマホなら!DMMモバイル