読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

引きこもり主婦 音々奏の日常

引きこもり専業主婦 頑張らないシンプルライフ


持っている洋服を把握する。

 

こんにちは、引きこもり主婦音々奏です。

 

久しぶりに慣れない事をして疲れて爆睡してしまい、気付いたらお昼すぎていました・・・。

 

 

 クローゼット内の写真を以前公開しました。

  

クローゼットの中身を公開します。 - 引きこもり主婦 音々奏の日常

 

f:id:neneka224:20170203205323j:plain

 

洋服の数が減り管理が簡単になりました。

新しい服を買う時も持っている物を思い浮かべながら購入できるので、失敗も減りました。

 

それでも時々度忘れして思い出せずに困る事もあるので、スマホで管理するようにしました。

 

私が利用しているアプリがこちら

 

www.xz-closet.jp

 

 

服の写真を撮るか、ネットから引っ張ってきて登録していきます。

 

服以外にも靴、小物やアクセサリーも登録できます。

 

f:id:neneka224:20170221132701p:plain

 

登録するとこんな感じに一覧で見る事もできます。種類別に表示もできます。

 

ブランドや購入日時も登録できるのでいつどこで購入したかもあとから確認できます。

 

登録した洋服を使ってコーディネイトを作っておくこともできます。他のユーザーが登録している洋服の画像を借りてコーディネイトを作る事もできます。

 

 

ユニクロでよく服を買うので多いだろうとは思っていましたが、登録してユニクロの服だらけだった事に驚きました。

 

写真で見る事で自分の服の傾向も分かります。

 

 

人気ユーザーのコーデを見たりSNSみたいにフォローしたりされたりLIKEボタンもあります。色々なコーデを見たい人にはこのアプリがおススメ。

 

自分の持っているアイテムのコーデ募集も出来るのでコーディネイトに悩んでいる時に助かります。

 

 

 

アプリじゃなくても写真をフォルダで管理する方法もあります。

 

ameblo.jp

 

広島県で整理収納アドバイザーをされているさかたさん。

季節ごとに衣類管理カードを作って管理されていて参考になります。

子供がいておもちゃが多くても上手に収納されていて本当尊敬します。私は物が多いと管理や整理収納など上手く出来ないので凄いです。洋服の管理以外にも勉強になる所がたくさんあるブログです。