
引きこもり主婦 音々奏の日常

引きこもり専業主婦 頑張らないシンプルライフ


い・ろ・は・す九州限定の「あまおう」飲みました。

 

こんにちは、引きこもり主婦音々奏です。

 

いちごが大好物で、いちご系の物が発売されると食べてみたくなります。

 

コカ・コーラが発売している「い・ろ・は・す」に、福岡県特産品のあまおうが九州限定で発売されたので早速購入しました。

 

 

www.i-lohas.jp

 

 

その前に、あまおうがどんな苺かといいますと、

 

f:id:neneka224:20170217200810j:plain

 

「赤い」「丸い」「大きい」「うまい」の頭文字をとった「あまおう」。「博多あまおう」と呼ばれたりします。

 

1粒が大きく一口では食べれない大きさの物もあります。大きくても味が薄くならずにしっかり甘く、糖度は11度以上あるそう。メロンとほぼ同じくらいの甘さがあります。練乳なくても全然大丈夫です。 酸味は少な目なので酸味がある苺が好きな人には物足りないかもしれません。

 

以前、20分間あまおう食べ放題に行きましたが、1粒1粒が大きく果汁もたっぷりなのであっという間にお腹いっぱい、チャポチャポになります。20分も食べれません!

練乳かけてももちろん美味しいです!ただ、食べ放題で練乳かけると更に食べれなくなるので注意です。

 

 

あまおうについてはこちらのHPへ

www.hakata-amaou.com

 

 

 

そんなあまおうのエキスが入ったいろはす

 

f:id:neneka224:20170217202356j:plain

 

可愛い大きさの340mlペットボトルに入ってます。

 

f:id:neneka224:20170217202620j:plain

 

原材料を見ると酸味料や香料、砂糖も入っています。結構色々と入っていたんですね。

 

 

f:id:neneka224:20170217203028j:plain

 

カロリーもそれなりにあります。

 

キャップを開けるといちごの香りがふわっと香ります。

口に含むと、苺の甘さと香りでいっぱいになり、飲み込むと後から酸味がちょこっときます。

あまおうというより「苺のいろはす」かなという感じでした。

 

牛乳を入れたら苺ミルクになりそうな味。それか、酸味の少ないフルーツビネガーのような味わい。

※牛乳入れると酸味料が入っているからか分離するので注意!←実際にしてみた。

 

好き嫌いは結構分かれそうな味です。香料が強い物が苦手な人にはキツいかもです。

 

私と夫は好きな味でしたが、また買いたいかと言われれば微妙なところ。

 

 

いろはすの中ではやっぱりみかんとももが好きです!

 

 

 

 飲み比べも面白くて良いですね。それぞれ紙コップに入れて並べたら当てれるかな?笑