文鳥とシンプルライフ

引きこもり専業主婦と文鳥の頑張らないシンプルライフ


我が家の食器棚。食器の数はまだまだ多い

 

こんにちは、引きこもり主婦の音々奏です。

 

普段は使う食器しか見ずにパッと取りだすのですが、写真を撮るために久しぶりに食器棚をマジマジとみて、食器多いなーと感じました。写真を撮ると客観的に見れて普段見えない事が見えて面白いですね。

 

f:id:neneka224:20170216204942j:plain

 

持っている食器すべてこの棚に収まります。リラックマシリーズ多めです。ローソンのシール集めたら貰えるリラックマシリーズ、欲しい食器の時だけ集めてもらいました。

食器棚シートは、100均のタイル柄シートをしいてます。

 

 

 

f:id:neneka224:20170216205247j:plain

 

お気に入りの豆皿とそば猪口と湯呑みは一番取りやすい高さの棚に、ディスプレイする感じで並べています。

 

シンプルライフになって友達が来てくれる事が多くなったので、ここから好きなのを選んで貰ってます。鳥好きなので鳥モチーフばっかりですが(笑)

 

 

 

f:id:neneka224:20170216205940j:plain

 

1番下の段は、どんぶりと私がよく使うリラックマのお椀。奥に夫のお気に入りのラーメンどんぶりと使う頻度の低いグラス。

 

2段目は、日常で一番使う頻度が多い食器類。左側のご飯茶碗とパスタ皿はお祝いと引き出物の頂き物。

 

木の汁椀は昨年「木婚式」だったので実用的な物をという事で汁椀にしました。食洗機も使える優れものです♪

 

カップは以前紹介した波佐見焼きのお気に入りカップです。

 

後ろは100均で購入した小鉢。右側のお皿たちはニトリで5年ほど前に購入した物で4個セットで購入したのですが、欠けたり割れたりして半端な数になりました。

 

≪食洗機対応 ナノガラスコート≫天然木製 ボール型汁椀(M) 木目 漆塗り 

 

neneka.hatenablog.com

 

 

 

f:id:neneka224:20170216210959j:plain

 

中段の下は使用頻度の低い大皿とパン皿を置いています。

 

お気に入りは上で紹介したので飛ばします。その上の段は、ガラスのサラダボウル、奥にグラタン皿、オルビスプチシェイクのキャンペーンで貰ったコップ、奥にスープカップ、大き目のパスタ皿です。

 

1番上は、お重と温野菜を作れる大皿、どちらも頂き物です。お重を使った事今まで1度もないのですが、見た目が好きで使ってないのに置いてあります。

 

 

 

ざっと数えて23種類もの食器類が置いてあります。何個あるんだろう・・・数えたらギョッとしそうで怖いです。(苦笑)

 

2人暮らしなのでもっともっと少なくても生活できます。ただ、お気に入りの物も多くまだ使える物もあるので(←貧乏性)、ここから中々数が減りません。

 

用途がかぶっている物が何点かあるのでこれから徐々に絞っていきたいと思います。

 

 

 

 キッチン全体の写真を撮り忘れたので、インスタから。

レンジやトースターの横にこんな感じで大きな食器棚があります。下半分は引出し収納になっています。

https://www.instagram.com/p/BPY6apyD41e/

シンクの反対側に冷蔵庫、食器棚、トースター、レンジを置いてます。写真にするとリラックマ目立ちますね(笑)食器棚は家族が使わなくなったのを譲ってもらいました(´ー`)レンジ台は結婚当初何を買って良いのか分からず、サイズがちょうど良かったガラストップのデスクにしましたが結構使い勝手良いです♪下に脚立代わりにもなる高めのイスと無印のゴミ箱置いてます。燃えるゴミとペットボトル用です。#シンプルライフ #シンプルキッチン #食器棚 #レンジ台 #スツール #ハイスツール #無印良品 #ゴミ箱 #収納 #デスク #土鍋