文鳥とシンプルライフ

引きこもり専業主婦と文鳥の頑張らないシンプルライフ


寝室には照明をつけていません。

 

こんにちは、引きこもり主婦音々奏です。

 

最近睡眠時間が増えて朝なかなか起きれなくて困ってます・・・。

 

我が家の寝室はこんな感じ。

 

f:id:neneka224:20170207164708j:plain

 

6畳の部屋にダブルベッドがでーんと場所とっています。

ダブルベッドですが、夜→朝は私が寝て、朝→夕方までは夫が寝ているので一緒に使う事はほとんどありません。ほぼ寝る為だけの部屋です。

 

掛け布団とマットレスのシーツはアレルギー対策で防ダニ仕様のシーツを使っています。夏はサラッとしているので涼しいですが冬は寒いのでその上から起毛タイプのシーツを敷いています。

 

 

この部屋では本を読んだりも特にしないで、本当寝るだけなので天井に照明もつけていません。

 

f:id:neneka224:20170207165248j:plain

 

照明は夜足元さえ見えれば良いので、この小さな電気スタンドだけです。この電気スタンドも10年程前に雑貨屋で1,000円くらいで買った物で、ネジがバカになっているのでくるくる違う方向にむいてしまいます。そろそろ買い替えようかと検討中です。

 

 

f:id:neneka224:20170207165749j:plain

 

他に寝室に置いている物は、加湿器、目覚まし時計、ハンドクリーム、充電器です。

直置きしているので掃除の時かなり邪魔です・・・。加湿器の上に置いたりするのですが、ほぼ主人が使う小物類なので掃除するときには床に置いてあります。家具を新たに置きたくないので籠か何かでスッキリできないか考え中です。

 

 

ダブルベッドに憧れて買いましたが、結構面倒な事があって次はシングルにしようかと思っています。面倒だと感じる点はこちら。

 

  • ベッド下の掃除がし辛い。ホコリが溜まりやすい。
  • マットレスが重く、1人で上げて掃除するのが大変。
  • シーツ類が大きく干す場所の広さが必要。
  • 丸洗いができない。
  • 捨てるのが大変。

 

まぁ今冷静に考えれば買う前に分かる事ですが、当時はそういう事すら考えた事がなかったので、憧れだけで買ってしまいました(苦笑)

 

次買う時はシングルベッドか、ベッドをやめてミニマリストの人がよく持っている敷布団のいらないマットレスにしようと思っています。丸洗いできるタイプもあるようなので、アレルギー対策にはもってこいかと思います。

 

夫婦で寝る時間が違うのでシーツを洗ったりするのにも時間が制限されます。明るい時間に干したくても干せないので、寝具を別々にしたいですね。

 

 

気になっているのはアイリスオーヤマのエアリーマットレス。種類が色々あるようなのでじっくり考えます。