文鳥とシンプルライフ

引きこもり専業主婦と文鳥の頑張らないシンプルライフ


お気に入りの食器-長崎・波佐見焼き-

 

こんにちは、音々奏です。

 

SNSやブログでも見かける事が多くなった波佐見(はさみ)焼き。

昨年ずっと行ってみたかった波佐見焼きの産地、長崎県波佐見町まで行ってきました。佐賀県武雄市TUTAYA図書館のある町)のお隣で、福岡から車で行ったのですが片道2時間くらい。運転好きなのでドライブにも丁度良かったです。

 

長崎県波佐見町観光協会

 

 

波佐見焼きで有名な所といえば「白山陶器

 

とりシリーズが好きでお家に飾ってます。

 

今回は滞在時間が2,3時間ほどしかなかったので白山陶器には行けなかったのですが、他の窯元にも可愛い陶器がいっぱいありました。

 

 

f:id:neneka224:20170205230135j:plain

 

natural69のそば猪口と小皿。

動物モチーフ(特に鳥)が好きなので、アルパカと鳥さんにしました。

小皿は茶托としても使えます。

 

 

 

f:id:neneka224:20170205233744j:plain

 

中尾山エリアにある【波佐見焼】陶房青-吉村陶苑さん。シンプルだけど愛らしい鳥さんがいて一目惚れでした。見た目よりも軽いですし、手になじむので使いやすいです。

 

 

ほとんどの工房行けなかったので、また時間を作ってゆっくり工房めぐりしたいです。

こちらのサイトに工房の紹介やイベントについても書いてあるので、行く前にチェックするとじっくり楽しめますよ。

 

ゴールデンウィークには「波佐見陶器まつり」も開催されます。

工房で買ったり、陶器まつりで購入すると割引があったりするのでお得に買えますよ。

 

陶器まつりの情報はこちら↓をチェック 

長崎県波佐見町観光協会