文鳥とシンプルライフ

引きこもり専業主婦と文鳥の頑張らないシンプルライフ


パサパサになった革製品の手入れ

 

こんにちは、引きこもり主婦の音々奏です。

 

20代後半くらいから革製品に心惹かれるようになり、本革のバッグを中古で買いました。それまでは2,000円前後のバッグをすぐダメになるので1年ごとに買い替えていました。

 

消費してばかりいたのでお手入れなど考えた事もなく、何年もお手入れをせずにいたら、パサパサになり擦り切れたような感じになってしまいました・・・。

 

 

f:id:neneka224:20170202165457j:plain

 

 

写真じゃちょっとわかりにくいのですが、白くなっている所を触るとパサパサしています。

 

シンプルライフになりようやく持ち物に目がいくようになって、バッグの手入れをしようと思えるようになりました。ですが、革製品の手入れなどしたこともなく何をして良いやら分からなかったので、初心者向けのキットを楽天市場で探して買いました。

 

 

 

 

 

私が買った時はスポンジじゃなく布だったのですが、たぶんスポンジの方がクリームが塗りやすいと思います。

 

お手入れセットを買った時、一緒にメンテナンスブックもくださり、手順が分かりやすく書いてあったので悩まず簡単に手入れする事が出来ました。

 

手順を簡単に説明すると、

  • ブラシでホコリなどの汚れを落とす
  • クリームをまんべんなく塗る
  • 布で乾拭きして終わり

やってみたらものすごく簡単で、なんで今までやらなかったのかと少し後悔しました・・・。

 

 

手入れ後の写真がこちら

 

f:id:neneka224:20170202165515j:plain

 

・・・あんまり違いが分かりませんね(苦笑)

でも触り心地は格段に良くなりました!パサパサ感がなくなり艶もでてきました。

 

お手入れキットを使って本当良かったなと思います。ただ、お手入れでいうならもう一つ、パソコンなどの掃除で使うエアダスターがあると、もっと簡単に隙間のゴミが取れたなと思ったので次はエアダスターも用意してお手入れします。

 

 

エアーダスター 300ml 逆さ噴射OK エアダスター エアブロワー クリーナー 大掃除に最適 [200-CD001]【サンワダイレクト限定品】 

 

 

今まで買ったバッグの中で中古ですが1番お高いバッグで、なるべく長く使いたいのでお手入れをこれからはマメにしていきます。