
引きこもり主婦 音々奏の日常

引きこもり専業主婦 頑張らないシンプルライフ


お昼が一番散らかっています。

 

こんにちは、引きこもり主婦の音々奏です。

 

いつもお昼が一番散らかっています。

  

https://www.instagram.com/p/BP2owE9DT-l/

いつも昼間はこんな感じですぐ片付けないので散らかってます。我が家は夕方、夫の出勤後にリセットしてます。#シンプルライフ #片付け前 #整理整頓 #脱ぎ散らかし

 

この写真はまだそんなに散らかっていないほうです(笑)

普段はもうちょっと散らかっています。

 

夫が夜勤の日は朝帰ってきて洋服を脱ぎ散らかしおやつのゴミもテーブルに置いたままもよくあります・・・。まぁ上の写真はほとんど私が散らかした物ですが。

夕方夫が出勤後に片付け始めて、他の部屋も一緒に片付けてだいたい20分くらいで全部元通りになります。

 

 

https://www.instagram.com/p/BO8lo3fj36v/

いつも居るのはテレビの前。ご飯もここで食べてます(´ー`)座椅子は1人分だけですがコルクマットを敷いているのでそのまま座っても痛くないです♪#シンプルライフ #ミニマリストに憧れる#ズボラ主婦 #元汚部屋 #こんまり流 #セリア #リメイクシート #フェイクグリーン#コルクマット #コタツ #座椅子

 

片付け終わったらこんな感じです。この写真は午前中に片付けられた時に撮った物です。

 

物の帰る場所が決まってから片付けが楽になりました。元にあった場所に戻すだけなので。ただ元々ずぼらなので、その都度使った物を戻す事はあまりありません。一日1回まとめて戻すようにしています。(2日に1回の日もありますが)

 

ゆるく片付けする事でキレイをキープできるようになりました。

散らかしても片付けれる自信がついたので、夫が散らかし放題でも感情的に怒らずにいれます。おかげで夫婦関係も良好です。

 

自分の片付けのペースを見つけるまでは、上手く片付けれなかった日に自己嫌悪で打ちひしがれたりも多々ありました。片付けれない人の多くが完璧主義者だと書かれていたりしますが、私もその一人で中途半端な片付けに納得できずにあっちもこっちも手を付けだして結局全部が中途半端に終わるので、心が折れて片付かないままでいました。

 

完璧主義な考えを考えなおして、6割から8割の完成度で満足する事を言い聞かせて片付けするようにしてからすごく楽になりました。負担無くやれるのでどんどん部屋がスッキリしていきキープするのが簡単になりました。

 

色んな片付け方法がありますが、やっぱり自分に合った片付けを見つけるのが一番の近道だと思います。

片付け方法を自己流にアレンジしていったからこそ今のシンプルライフがあるので、片付けに悩んでいる方はまず色んな片付け方法が紹介されているサイトや本を読んで、自分に合う方法を見つけて完璧を目指さずに片付けしてみてください。

短期間で完璧を目指したい方は、片付け専門のプロに頼むのが一番だと思います。

 

最近「片付け依頼ナビ」という片付けの資格を持ったプロを探せるサイトもオープンしました。このサイトは以前していたブログで知り合った整理収納アドバイザーさんに教えていただきました。全国にいる片付けのプロを探せるので便利です。

気になるかたはサイトを見てみてください。

 

 片付け依頼ナビ