
引きこもり主婦 音々奏の日常

引きこもり専業主婦 頑張らないシンプルライフ


汚部屋からスッキリした部屋へ ビフォーアフター

 

こんにちは、引きこもり主婦の音々奏です。

 

片付ける前の写真は見るのも嫌で写真を撮ってなかったので

一番ピークの時ではありませんが、ある程度物を減らして少しずつお気に入りの部屋になるように片付けていたちょうど1年前の写真です。

 

f:id:neneka224:20170127232030j:plain

壁側にずらーっと荷物だったり不用品を布かけて隠してるつもり。

 

この時はかなり片付いたなーと思っていたのですが、今見ると物が多いですね・・・苦笑

ホコリもたまりやすく掃除がすごく面倒でした。

 

この頃は灯油ストーブを使っていたので、灯油缶も部屋に置いていて臭いも気になりつつここで給油していました。たまにうっかりこぼしてしまったりして掃除が本当に大変でした・・・。

 

左側の床に直置きしていたコンポとプリンターも、今は押入れが空いたので押入れを棚代わりにして使って置いています。

 

空気清浄器は壊れてしまったので処分して掃除機は使ってないのですが捨てるかどうかまだ決めきれてないのでクローゼット待機中。

 

灯油ストーブも役目を終えて灯油のポリ缶も処分。黒い布をかけて隠していた不用品もリサイクルショップなどに持って行きました。

 

プリンターを置いている棚は私専用クローゼットで活躍中。

左のカラーボックスと中の書類は分類して必要な物だけ夫専用クローゼットに収納しました。

 

そうやって少しずつ減らしていき、昨年の終わり頃にようやくスッキリできました。

 

https://www.instagram.com/p/BO6ijo_DZn9/

しばらく放置してましたが戻ってきました(笑)今年はもっとシンプルに生きる事を目標に色んな事をしていきます(´ー`)数年かけて荷物を減らしここまでスッキリしました。ミニマリストに憧れもありますが、私にはシンプルライフが合っているみたいです♪#シンプルライフ #ミニマリストに憧れる #片付けたくなる部屋づくり #掃除が楽 #セリア #フェイクグリーン #ウォールステッカー #元汚部屋 #片付けられない女卒業 #人生がときめく片付けの魔法 #こんまり流 #ゆるりまいさん

 

壁側の物がなくなったのでテーブルを壁側に寄せて手前のスペースを広くとっています。

左下のボックスは、ネットのルーターなどがごちゃっとしてるので箱に入れて目隠ししています。

 

ホコリもそんなにたまらないですし、物をよける必要がほとんどないので掃除がずいぶん楽になり、普段はほうきとフローリングワイパーで掃除しています。

 

物が少なくなると音が響くので6畳ですが部屋がもっと広く感じちゃいます。6畳ってこんなに広かったっけ?てなります(笑)

このスッキリを味わってしまったらもう去年の写真のようには戻りたくないです。何もない空間こそ贅沢です!

 

家事代行サービスダスキンのメリーメイド などもあるので、たまにはプロにお願いしてみたいですね。

 

 

関連記事 

neneka.hatenablog.com

 

neneka.hatenablog.com