文鳥とシンプルライフ

汚部屋出身主婦と文鳥の頑張らないシンプルライフ

靴は1軍だけ持つようになりました。

2019.1.22 更新

 

 

こんにちは、音々奏です。

 

汚部屋時代は靴20足以上持っていて備え付けの靴箱に収まらず

押入れにいれてました。

押入れに入れてたら出すのが面倒くさくて、まず使わない・・・。

ビニール袋にまとめていれて保管していたのでしばらく経って出したら

カビがはえてたり、カビがはえてない靴もカビ臭が凄くて処分しました。

 

今は履きやすいお気に入り靴だけ持つようになり、カビともおさらばできました。

 

 

 

 

 

今持っている靴は5足

 

f:id:neneka224:20190122144058j:plain

 

2018年11月の靴。

 

  • スニーカー
  • パンプス
  • 冠婚葬祭用パンプス
  • サイドゴアブーツ
  • ロングブーツ

 

最近よく履いている靴はサイドゴアブーツとパンプス。

ロングブーツは履くほど寒い日に出かけないので出番がない状態です。

冬が終わったらロングブーツは手放そうと考えています。

 

靴の数が少ないと出かける時にどれを履くか悩まないですし、小さい玄関土間に何足も出しっぱなしする事もなくなるので本当にラクです。

 

 

 

20足以上あった靴が11足まで減った

 

 

f:id:neneka224:20170126133133j:plain

 

2016年4月の靴。

汚部屋時代20足以上持っていた靴も減らして11足までになりました。

写真には写ってないロングブーツがあと2足あります。

 

ほとんどの靴が何年も履いている靴で、結構擦れたり穴開いてたりしてますが、

気に入っているのもあってなかなか手放す事ができませんでした。

 

なるべく気に入っている靴から履くようにして、穴とかがもうヤバいって

くらいまで履きつぶしてようやく手放しました。

貧乏性なので穴開いててももったいなくて履いちゃうので、手放せない靴は

とことん履きつぶす事に決めました。

 

 

 

11足から6足へ

 

f:id:neneka224:20190122144416j:plain

 

2017年1月の靴。

賃貸の小さな靴箱にようやく全部収まるようになりました。

 

高いヒール9センチヒールは履く機会が無くなったので手放して、夏に

あまりサンダルを履く習慣がないので(履いても年1回程度)

こちらも手放しました。

 

黒のパンプスとチェックのパンプス以外は3年以上履いている物ばかりで、

かかとがすり減ってたり小さな穴があるので、

新しい靴を探し中です。 ←買いかえました。

 

中々ちょうど良いサイズの靴にめぐりあえないので、洋服もそうですが

次を買うのに凄く時間とエネルギーがいります。

24.5なのでそこまで大きいってほどでもないのですが、コレ良い!って

思った物にはサイズがなかったりしょっちゅうです・・・。

 

最近はネットショップも充実しているのでネット注文したりもしますが、

サイズ測って買っているはずなのにサイズが合わなかったりするので

なかなか難しいですね。

 

今年こそは、白いパンプスとスニーカーをなんとか買い替えたいです!

スニーカーの方が難易度低めなのでスニーカーから攻めていきます(笑)

→買いかえました。