文鳥とシンプルライフ

引きこもり専業主婦と文鳥の頑張らないシンプルライフ


片付けたくなる本モチベーションを上げてくれる本2

 

こんにちは、引きこもり主婦の音々奏です。

 

前回記事はこちら

neneka.hatenablog.com

 

 

 

 

「30代の初老ライフ」kei

リアルタイムでブログをずっと読ませていただいてたkeiさんがブログをまとめた本を出すとの事で購入しました。初めてブログを見た時に私が色々考えていたことが記事にされていてすごく驚いたのを覚えています。体調と相談しながら「断捨離」をされ無理をしない、頑張らない生き方をされている方です。自分との向き合い方、自分のキャパにあった慎ましい暮らしなど、健康な方にはピンとこない内容かもしれませんが、何かしらの体調不良などで人ほど頑張れずに苦しんでいる方や、今の頑張りすぎる暮らしに疲れた方には何かヒントになる事があるかもしれません。

 

 

 

「サンキュ」

 これは月刊誌ですが、ずっと片付けや整理収納の特集が組まれていて有名ブロガーさん以外の方も出ていますし、写真がいっぱいで参考にしやすいのでおススメです。他にも生活に役立つ特集もありますので、主婦だけじゃなく独身の方にも役立つ雑誌だと思います。お値段もワンコインあれば買えるので家計にも優しいですね。

 

 

 

「ゆるい片付け」小松ゆみ

 現在整理収納アドバイザーを取得しておられる小松ゆみさん。循環ライフを教えてくれる本です。引越しする際業者に「物が多い」と言われたのがきっかけで、物を減らしたそうですが、片付け(捨てる事に)疲れを起こしてしまい一度捨てるのをやめて自分に合った片付けを考えてゆるい片付け、循環ライフがぴったりだったそうです。片付け方は色々ありますがゆるい片付けは長期間ゆっくり時間をかけて物を循環させる片付けです。捨てるばかりの片付け、短期間での片付けが苦手な方におススメです。

 

 

読書好きなので読んで面白い本あったらまた紹介したいと思います。

 

 

 

関連記事

neneka.hatenablog.com

neneka.hatenablog.com