文鳥とシンプルライフ

引きこもり専業主婦と文鳥の頑張らないシンプルライフ


汚部屋からスッキリ片付いた部屋になった理由2

2017.5.10 追記

 

こんにちは、引きこもり主婦の音々奏です。

 

前回の記事はこちらです。

neneka.hatenablog.com

 

 

片付けのモチベーションを上げる為に色んなお片付けブログや画像を見て回っていた時に、とあるミニマリストブログに出会いました。

 

雑誌や本の出版もされている「ゆるりまい」さん。

 

なんにもないぶろぐ

 

ブログタイトルも「なんにもないぶろぐ

ブログをみていただくと分かるのですが、お部屋も収納も本当に物が少なくガラーンとしています。

 

こんなにも物が少なくて良いのか!と衝撃を受けました。

極限に挑むミニマリストというよりかは、お気に入りの物を大事にする、どちらかというとシンプルライフに近いのかなという印象です。

 

ブログを一通り読んで本も購入しました。

漫画なのであっという間に読み終わるので活字の苦手な人にも読みやすいです。片付けマニュアル本というよりか片付けエッセイ的な内容です。

 

ゆるりまいさんのブログに出会って物との向き合い方も変わり、購入する時もより一層吟味して買うようになりました。

 

色んな方のミニマリストブログを読んでいくと、ライフハックがいっぱいあり凄く勉強になります。代用品を考えるのは頭を使うので脳が疲れますが、見つけた時のスッキリ感はたまりません!

 

ミニマリストブログや書籍に刺激を受けてどんどん片付いていき、リビングに置いていたものもほとんど収納できて、例え数日掃除をサボってもホコリがたまらなくなり掃除が短時間で終わるようになりました。

 

そこまで片付けられないという方、まずは飾っているものを少なくしてみてはいかがでしょうか?物が少ないと掃除の際に物をわざわざ動かさなくて良いので楽ですし時間も短縮できるのでおススメです!

 

ゆるりまいさんの本、シリーズで何冊もあります。

 

 

現在の部屋の様子はインスタグラムにアップしています。

https://www.instagram.com/p/BO_KSBTjpsm/

出掛ける前の支度はここで(´ー`)木の箱にヘアアイロンなどヘアセット用品が入ってます。元々は油絵具セットが入ってた木箱、油絵具は長年放置しすぎて使えなくなっていたので中身は捨て木箱だけ使用しています。#シンプルライフ #ミニマリストに憧れる #片付け #シンプルインテリア#光触媒 #フェイクグリーン #全身鏡 #木箱 #夫婦2人暮らし