文鳥とシンプルライフ

引きこもり専業主婦と文鳥の頑張らないシンプルライフ


汚部屋からスッキリ片付いた部屋になった理由1

2017.5.10 追記

 

こんにちは、引きこもり主婦音々奏です。

 

結婚してから2LDKのアパートへ引越しして来たのですが

一部屋は完全に物置部屋になってました。

物を積み重ねて人一人やっと歩ける幅しかありませんでした。

 

私の実家も物であふれかえっていました。

お客さんが来るとなると大慌てで部屋から部屋に荷物を移動させて

一時的に一部屋だけ綺麗にするのが当たり前でした。

親がそんなんだから「片付けろ!」と親に怒られても、

親と同じような片付け方しか知らないので、全然片付かず大量の荷物を

持って新居にきました。

そして夫もまた片付け方など知らず、使わない古い物が大量にありました。

 

大きな収納クローゼット2つ押入れ1つのある部屋を選んだのですが、当然入りきらず6畳の部屋に荷物が山盛り・・・。

数年間片付け方が分からず、出来ない自分にイライラして過ごしていた時

たまたまつけたテレビにこんまり先生こと近藤真理恵さんが出演されていました。

 

片付け方を教えておられる方は、いわゆる「おばさん」と呼ばれる年齢の方ばかり見ていたので、私と同年代の可愛らしい方で見た目から興味をそそられました。

その片付け方を見ていくと捨てるものを選ばず、残すものをトキメキで選ぶそうで

私の中の片付けの常識が崩れ去りものすごい衝撃を受けました。

 

それから本を買い手順にそって片付け始めました。

ただ持病で限られた体力しかないので少しずつ時間をかけてやり

物ごとの分類分けするのに一年以上かかりました。

 

その間、片付けても片付けても部屋が散らかる不思議に悩みながら

ひたすら作業を進め、物置部屋が部屋として使えるまでになりました。

それからも少しずつ物を減らし続けている時に

ミニマリストブログに出会いまたまた衝撃を受けたのでした。

 

現在は電子書籍版もあるようです。

 

  

現在の部屋の様子はインスタグラムにアップしています。

興味のある方はどうぞ。

https://www.instagram.com/p/BO6ijo_DZn9/

しばらく放置してましたが戻ってきました(笑)今年はもっとシンプルに生きる事を目標に色んな事をしていきます(´ー`)数年かけて荷物を減らしここまでスッキリしました。ミニマリストに憧れもありますが、私にはシンプルライフが合っているみたいです♪#シンプルライフ #ミニマリストに憧れる #片付けたくなる部屋づくり #掃除が楽 #セリア #フェイクグリーン #ウォールステッカー #元汚部屋 #片付けられない女卒業 #人生がときめく片付けの魔法 #こんまり流 #ゆるりまいさん

 

 

続きはこちら↓ 

www.neneka224.com